ロリポップ!でブログを始めた理由

ブログ作成

夢小説の創生期。

私も書きたい!となぜ思ったのか、今では思い出せませんが

夜な夜なHTMLをネットで調べながらメモ帳を使ってホームページを作った20年前。

 

なんといまや、HTMLやCSSの知識不要でだれでもホームページが作れる

WordPressちゅーもんが出来たんですって。

 

WordPressってなんぞ??状態から今回ブログ開設いたしました。

自分の備忘録のためにも、今回行って手順を残しておきたいと思います。

 

ロリポップを選んだ理由

ブログと別にゲーム攻略wikiも運用してみたいと思っていたので、両方ができるサーバーを検討していました。

スペック面から見て、候補としていたのは

レンサバ界王者エックスサーバーのスタンダードプランとロリポップ!のハイスピードプラン。

(2023年のマーケットシェアNo1とNo2の両者です)

両方を比較した結果、ロリポップを決め手は、

  • ロリポップ!の方が安い
  • ここ数年で性能面をアップデートしてきている。期待感がある
  • 10代のときに憧れてたおしゃれ夢サイトはロリポップ!だった

はい。めちゃめちゃ大事なところでました。

↑このバナーと女の子、20年前から変わらない。エモい。

ほとんど学生が無料サーバーで広告によって雰囲気ぶち壊されている中、大人お姉さんたちが無広告で作るホームページのおしゃれさといったら……

羨望の的、憧れです。

今回ハイスピードプランプランという上から2番目のプランにしましたが、もしブログだけならライトプランの月額220円でよかったかも。

あと、エックスサーバーも10日間の無料お試しやりましが、

ズラッと並んだメニューが玄人向け感ドーンという感じで、管理画面のとっつきにくさを感じてしまいました。

あとはバックアップ部分が大きく異なる点になるので、ポイントかもしれませんね。

今回は憧れのロリポップ!でブログスタートでテンションあげあげです。

次の記事で、セットアップ関連を記載します。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました